時期

2011年06月26日

Posted by ターボ at 13:25│Comments(0)
もう少しで毎年恒例‘識名宮,の‘しめ縄,作りの時期です。



今年は 後原から新たに 二人様を前もって連絡して 参加を呼びかけたいと思います。



興味のある方も是非 参加してみては いかがですか?



とても楽しく・勉強にもなり、 自分の携わった‘しめ縄,が‘元旦,には ‘鳥居,と‘本殿,に納められますよ!



作る本数は 7〜8本程です。



その時は、アットホームな感じで 金武から取り寄せた 稲穂を木槌で 叩きほぐし 柱を組 端から編み込み徐々に 太くしていきまた 端にむかい細く編んでいく。




僕自身で 面白いのは編まれ‘鳥居,にかけられた‘しめ縄,から 秋には 稲穂が出てくるのを見た時です。


懇親会も 楽しみの1つです!!




興味のある方は 参加を考えてみては。



一年がたつのは あっ!と言う間です。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。